ありすは

漫画の感想からほにゃららまですべては気まぐれオレンジでのんべらり。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マガジン42号の感想

・我間乱
海原藩って意外にも大きかったのね。
黒鉄陣介が海原藩を手に入れるために直喜さんが必要ってことは、直喜さんが擁立されちゃうパターン?
鷲津家のいらない子だった直喜さんにどんどん光が集まってきます。


・ダイヤのエース
青道と薬師の試合が始まりましたが、薬師のエース真田くんは温存。
ちょっと拍子抜けな感じですが、これは逆に点の取り合いになりそうなフラグかな。
薬師先発の三島優太くんは残念ながら噛ませ犬なりー。


・A-BOUT
カッチョいい登場をした降井くんも、最初はいじめられっ子でしたー。
おとなしいヤツほど切れると怖い。
徳武くんの人生はまだまだこれからです。


・エアギア

久しぶり過ぎたけど、カラーでこれまでのおさらいをしてくれたので内容バッチリ。
今週もノリだけで話が進んでいってます!
これからは流石に作者取材も減っていくよねー。


・悪の華
別マガからの出張営業一発目。
読んだ感じ、ドMな少年とドSな少女の交流を描いた漫画みたいです。
別マガHPのためし読み(→リンク)も読んでみましたが、大体今回の読切みたいな感じでした。
M男さんはこういうのどうなんでしょうねー。
私にはかなり高尚すぎました。


・ネコあね。
別マガからの出張営業二発目。
ナンセンスな漫画です。
ネコの擬人化といえば鳴子ハナハル先生の「ネネ」ですが、連載再開は一生しないんでしょうねー。


・AKB49
AKBとか無視した普通の女装男子のラブコメとして見たら割と楽しめてきました。
だけど、実際のメンバーっぽい人が出ると、すごく気持ち悪くなってくる不思議。
実際のAKBからどれだけ切り離せるかがこの漫画を楽しむミソですねー。


・あひるの空
緊張することよくあるよくある。


・ベイビーステップ
ちょっとは緊張しましょうよ。


・ブラックアウト
二転三転してここに着地。
しかーし、まだまだ転がりそうな感じです。


・波打際のむろみさん
ガラパゴスバットフィッシュの画像検索結果 (←リンクです。)
そのまんまでしたー。
キモカワですね、キモカワ。


・ブラッディマンデイ
ヤンデレですね、ヤンデレ。
ふつうならドン引きしちゃいますが、藤丸さんもネジがぶっ飛んちゃってます。

| マガジン感想 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マガジン41号の感想

・ヤンキー君とメガネちゃん
突然の特別合宿編ですが、推薦入学が決まってる花も参加とは、なかなか勉強熱心なことで。
今回新登場の西の秀才・神戸太陽くんのモットーは一日12時間の勉強。
よい子も真似できないですね。


・ダイヤのエース

控え投手の二名が表舞台に登場。
金田くんと川島くん。
気持ち程度の存在ですね。


・我間乱
あれだけ盛り上げておいて、海原大仕合が終了ですと???
伊織が登場してインフレが加速してきたと思ってましたが、一旦リセットですかね。
ちなみに黒鉄陣介は、最初に名前が出てきたときはおっさんかと思ってましたが、いろいろと若いですね。


・はじめの一歩
ほんと、ありえない・・・っ!!


・さよなら絶望先生
機会損失ばかりの人生です。


・あひるの空
つるつるの蒲地くんにはまだ慣れません。
今週もぱっと見だれか分かんなかったです。。。


・ベイビーステップ
タクマの登場は久しぶりですね。
プロでも期待されているようでなによりです。
そんなタクマに、丸尾も着実に追いついてきているようでなによりです。


・A-BOUT
ファミレスのテーブルで
 男男男男
 テーブル
  男男

っていうのは、ちょっとバランスおかしいよね。
っていうより、それでも広々と座れちゃうこのファミレスはかなり広いんだね。


・波打際のむろみさん
現在ピスタチオが空前のマイブーム中です。


・ヤンキー君とメガネちゃん
今週は二話掲載なのね。
神戸くんの勉強法は、すごく普通でした。
でも、12時間勉強できる方法は教えてほしいですね。

| マガジン感想 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【課長令嬢】令嬢から夫人へ

地味にむちむちしながら低空飛行を続けていた「課長令嬢」が突然の連載終了です。

まぁ、漫画自体が出オチみたいなもので、ネタ切れ&打ち切りコースなのだと想いますが、終わったら終わったで少し寂しい気もします。

結局、ちづるは御曹司の高倉くんと結婚して、お金持ちになったみたいですね。
高倉くんは社長までまだまだ道が長そうですが、25歳で課長ってのも充分すごいです。。。

相変わらずの団地暮らしが続いていますが、この調子で行けばいずれ高倉くんも社長になれる日が来るかもしれないですね。
その時は、30歳無職の義兄も雇ってあげてください。

| マガジン感想 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A-BOUT【30話】

なにげに毎週面白い「A-BOUT」です。

これまで、あらゆる真面目な場面で間抜けな態度をとってきた朝霧が、今回はすごく主人公らしい締め方をやってくれました。

難攻不落に思われた2年・東郷の壁を、紙一重で越えた瞬間は、読んでるこっちもハナノアナのような顔になっちゃいましたよ。

まぁ、最後はやっぱり朝霧らしい間の抜けたオチになっちゃいましたが、それでも今回の「A-BOUT」は隅から隅まで作品の持つ良い所が発揮された気がしてます。


これで東郷との戦いは終わりましたが、それでもまだ上級生との抗争は始まったばかり。
2年でこれだと、3年では死人が出そうですね。

| マガジン感想 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マガジン29号【ひとこと感想】

・ダイヤのA
秋大会が早く来て欲しい。


・ハンマーセッション
スタッフが人集めしなさいよ。


・GE~グッドエンディング~
ボインの誘惑には勝てない。


・ヤンキー君とメガネちゃん
大学は入った者勝ち。


・ネギま
驚くほどついて行けない。


・あひるの空
懐かしすぎて思い出せない。


・エア・ギア
その手の趣味はないので・・・。


・ゼロセン
いつもの加瀬先生。


・フェアリーテイル
ほほう。


・我間乱
なかなか良い変態。


・ブラッディマンデイ
スーパー響タイム。


・花形
ようやくの甲子園。


・GTO
もうこっち本編でいいんじゃないの。


・はじめの一歩
唐沢は生贄になるのね。


・波打際のむろみさん
リヴァイアさんの腹筋すげえ。と今更気づく。


・ベイビーステップ
なかなかの混戦。


・ブラックアウト
新世界近辺は怖いとこ。

| マガジン感想 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マガジン28号【ひとこと感想】

・GET SPORTS~中村俊輔物語~
本田とかにした方がよかった気がします。


・ベイビーステップ
勝ちパターンになってきたね。


・GE~グッドエンディング~
未だにエンディングは見えそうにない。


・ヤンキー君とメガネちゃん
和泉が一番やばそうだ。


・ハンマーセッション
三軍でも結果は同じだよね。


・ダイヤのA
キャプテンは前園と予想。


・我間乱
直勝に一体なにがあったのだろうか。


・はじめの一歩
ウォーリーとはもう戦わないのね。


・あひるの空

新入部員はまだでしょうか。


・A-BOUT
期待通りの展開。


・課長令嬢

前科5犯じゃ就職は厳しそうだね。


・エアギア

ブーメラン。

| マガジン感想 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミスマガ2010

気がついたらもうそんな季節。

気がついたら出場者の女の子の年齢がガチで若い。

気がつく前は、同世代かと思ってましたが、あと2、3年で一回りしそうな感じです。

そして、気がつけばゆうこりんも結構なおトシになってました。

意外と息が長いよね。

どうでもいいですが、ミスマガジングランプリ2002は黒歴史となりそうですね。

| マガジン感想 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マガジン25号【ひとこと感想】

・君のいる町
それでもやっぱりやることはストーカーなのだな。


・ヤンキー君とメガネちゃん
別視点からの回想は嫌いじゃないのだな。


・エデンの檻
合併号と休載のコンボややめて欲しいのだな。


・フェアリーテイル
巨大化はヤラレキャラの宿命なのだな。


・コードブレイカー
突然歌い出したのにはびっくりなのだな。


・GE~グッドエンディング~
そろそろ、そろそろなのだな。


・鬼若と牛若
しばらく読んでいなかったのだな。


・ブラックアウト
カタカナで書くと、別漫画みたいに見えちゃうのだな。


・ブラッディマンデイ
法務大臣はすごい権力なのだな。


・魔法先生ネギま
すごくエロゲなのだな。


・GTO
いまは何日目なのか気になるのだな。


・ベイビーステップ
誰もが欠点を持ってるものなのだな。


・xxxHOLiC籠

別マガの位置づけがなんとなくわかってきたのだな。


・我間乱
すごい一撃だったのだな。


・金田一少年の事件簿
前回の流れを忘れちゃったのだな。


・A-BOUT
ハナノアナはやっぱりイイヤツなのだな。


・あひるの空
新入部員はまだかなのだな。


・さよなら絶望先生
恋のめばえは読みたいのだな。


・ゴッドハンド輝
久しぶりに休載されるのだな。


・エリアの騎士
カッコよく叫んでいても言ってることは堅実なのだな。


・波打際のむろみさん
水着と下着は越えられない壁があるのだな。


・花形
来週は休載が多いのだな。


・課長令嬢
お金足りてよかったのだな。


・エアギア
アイオーン贔屓はすごいのだな。


・もう、しませんから
休載・・・なのだと!?

| マガジン感想 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落語系女子ブーム・・・?

別冊少年マガジンにて連載されている「じょしらく」が、マガジン本誌に読切掲載されました。

原作が「さよなら絶望先生」でおなじみ久米田康治先生。
作画も詳しくは知りませんが、けっこう有名っぽいヤス先生。

一度立ち読みでチラッと見たことがありましたが、ちゃんと読むのはこれが初めてです。


まぁ、ちゃんと読むほどの漫画でもなかったですね。

説明通り「女の子のかわいさを楽しむ」だけの漫画でした。
内容はナンセンス極まりなく、所々に久米田先生らしい風刺描写があるていど。

すごく分かりやすい構成で、感想が逆に難しいですね。。。



それはそうと、落語系女子。
ブームがあったのかどうかは置いておいて、頭に過ぎるのはNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」。

主人公、和田喜代美こと徒然亭若狭を中心とした落語中心の物語は、久しぶりに連続テレビ小説を見るきっかけ、そして私自身が落語に興味を持つきっかけとなりました。

最近NHKにて再放送を行っているので、少しでも興味がある方は是非見てもらいたいです。(→番組HP

大河ドラマ「龍馬伝」にも主演を勤めた貫地谷しおりが千葉さな役で。
パートナー役の青木崇高が後藤象二郎役で出ており、ファンには嬉しいところ?

| マガジン感想 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【マガジン読切】TOGARI

入墨の呪印による能力者の戦いを描いた本作。
描くのは週マガ初登場の渡辺静先生。

マガジンSPECIALの方では「CHIMES」という作品を2年ほど連載されていただけに、今回の読み切り作品も読み応え充分な出来栄えで、久しぶりにマガジンで読み切り漫画を読んだ気になれました。

ただ、ちょっと週マガというより、ファンタジー要素が強くジャンプやサンデー系の作風だった気がしてます。

マガジン編集部の方針がまた変わってきたのか、それとも読切だから冒険に出たのか。
まぁ、マガジンの読み切り漫画は、たまに変り種が出てきたりするので、特に気にすることもなさそうですが。

内容が面白ければそれでよし。



ということで、TOGARI」は結論から言うと面白かったです。

読む前の期待値は結構低かったのですが、じわじわと世界観に惹かれていきました。


序盤はチュウ兵衛親分を思い出したりしてましたが、やっぱり能力系のバトルは面白いですね。
入墨による呪印が鍵となり能力を開花させるというのも、ありふれた感が多々ありますが、その一点のみに絞って描くということはあまりなかった気がします。

呪印の説明にも作者の渡辺先生の気合を感じてきます。

ただ、呪印によって得られる能力は分かりましたが、そのデメリットである「報い」については具体的にどんなことがあるのかが分からないまま終わってしまったのが残念なところです。


切り裂き魔はバンバン能力を使ってましたが、特に不自由なことはなさそうですね。


まぁともかく、今回の読み切り作品「TOGARI」は、マガジンっぽくなかったけれども面白かったです。
作者の渡辺静先生も同じFC2でブログを運営されているようですし、次回作をチェックしていきたいと思います。


そういえば、最近のマガジンの読み切り漫画で面白かったといえば、諫山創先生の「進撃の巨人」。
あれからすっかりハマってしまって、この前単行本第一巻を買ってみました。
今は第二巻が待ち遠しくて仕方がありません。

| マガジン感想 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

