ありすは

漫画の感想からほにゃららまですべては気まぐれオレンジでのんべらり。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漫画の魅せ方

スローガンは「龍頭蛇尾」なブログ開設3日目。

なんかかっこいいよね。龍頭蛇尾。四文字熟語だよ、四文字。
手書きなら腕疲れちゃうような画数の多さ。

うん、今週もようやく終わって疲れちゃっよね、頭が。



さて、前置きはこの辺にしといて、やる気のあるうちに次に進んじゃうよ。

今日はジャンプの感想。
昨日はマガジン。順番逆とか野暮なことは気にしない、気にしない。


「DEATH NOTE」で一世風靡したがもう大場・小畑コンビが贈る漫画家サクセスストーリー「バクマン。」
現在主人公コンビは王道漫画でジャンプの連載を目指して四苦八苦中。

ジャンプの王道といえば、努力・友情・勝利の三拍子のそろったバトル漫画ですね。
憧れましたね、かめはめ波。霊ガン。ペガサス流星拳。

思い出しただけで恥ずかしくなる、真似しまくった蒼き日の私。


はたして、サイコー・シュージンコンビは王道漫画で天下を獲れるのか。

ってのは置いといて、最近のジャンプの王道漫画って長期連載が多いですよね。
まあ、王道で人気があれば、長期連載は当たり前って言われればそれでおしまいですが、ちょっと待ってね。

長期連載されているってことは、当然連載初期の段階で人気が出ているということ。
確かに面白かったよね、「ワンピース」や「NARUTO」。
王道漫画といわれる、ある程度「型」が決まったこの手の漫画で、他と差別化が計れる要素とは一体なんだろう。

まず、思いつくのは初期設定。
「ワンピース」は海賊の物語。
全然見なかったもんね、海賊。今は「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか「ソマリア海賊軍」とかが有名だけど、当時は全然なかった。その点で、尾田先生は目の付け所がSH○RPだね。
「NARUTO」は忍者。
忍者という設定は「サスケ」を代表として、いっぱいあるけど、火影がどうのとか、中忍試験がどうっていう少年誌っぽいテーマで挑んだのは、読者のハートをがっちりキャッチ。これまた目の付け所が(ry

でも、それだけの要素で人気がでたってわけでは絶対ないはず。
設定は面白い漫画なんていっぱいあったもんね。「吼えよペン」とかでも設定が面白い漫画を焼き直しして、人気を獲るって話があったもんね。

設定が面白い漫画の焼き直し。
そう、これが一番重要。

焼き直しが重要ではなくて、設定を面白くする技術が一番大事。
まあ、当然か。(当たり前のことを偉そうにいうってのも大事だもんね、社会人。)
でも、面白くする技術っていっても、絵が見やすいとか色々あるけど、正直素人な私にはあんまり分かんない。

「バクマン。」もサイコーたちががんばって面白い漫画作りをしようとしているけど、残念ながらイメージがあんまり湧かないダメな私。


さて、かなり長くなったけど残念ながらここからが本題。
例のごとく、本題に入るまでに疲れてきちゃってます。難しいね、文章を書くのって。。。


面白い漫画って一体ナニ?と道を見失ってきた私のような人間のために、ジャンプ編集部が気を使ってか、「ピューと吹く!ジャガー」のうすた京介先生の読み切りを用意してくれました。
年明け早々気が利いてるね、最近どうしちゃったのさ編集部。

「ダブルアメダイチ」と名づけられたこの作品。名前は変わってるが、設定はいたってありきたり。
女子高生がラブレターを受け取って、本命のカレならいいなって思いながら送り主を探すってお話。

話の流れはほとんどテンプレ通りながら、内容はかなり面白い。
登場人物が個性的で魅力に溢れ、テンポもよく、非常に見やすい作風。

たぶん、まったく同じ内容の話を違う人が書いても、ここまで面白くなったりはしない。

たぶん、「バクマン。」でサイコーたちが目指す王道で光る漫画ってのはこういう風に、読者を魅了させてくれる漫画なんだなーと、思ってみたり。。。



うん、やっぱり最後はダレルね。龍頭蛇尾。
私も読ませる文章を勉強しないといけないですね。。。

え、誰も読んでないって?
気にしない、気にしない。
スポンサーサイト

| ジャンプ感想 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suttenporori.blog65.fc2.com/tb.php/4-09bc576c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

