ありすは

漫画の感想からほにゃららまですべては気まぐれオレンジでのんべらり。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第18回赤穂義士マラソン大会

ということで、タイトル通り本日マラソン大会に行ってきました。
きちんとした大会に出場するのは人生初。

いわゆる初マラソン。

参加したのは「第18回赤穂義士マラソン大会」っていう大会です。
兵庫の西、赤穂浪士で有名な赤穂市の施設、「赤穂海浜公園」で開催されました。

海浜公園内をぐるぐる周回しながら、5km、10km、ハーフ、フルマラソンの4つの距離で同時開催。
私は体力には自信がないけど、10kmの部に参加。
(5kmがよかったけど、ちょっと頑張りました。)

一応この日のために2ヶ月ほど前から土日に近所を走って練習を重ねてきましたが、まともに運動するのは高校の体育以来で、かなり完走できるか心配でした。

10kmの部は参加者は老若男女あわせて200人くらい。
まだ二十代とはいえ、完走すらも怪しい私はスタート地点を後ろの方にして、スタートダッシュに巻き込まれないよう避難。調子に乗って最初飛ばすと後々死にますからね。


12月の海風が肌に突き刺す中でのマラソンでしたが、しばらくすると体のエンジンがあったたまってきてちょっぴりポカポカ。
長袖半ズボン姿でも熱くなってきたので、腕まくり。厚着で来なくてよかった。。

かなり頑張って走りましたが、もともとある体力以上の実力はなかなかでないため、脚質は追い込み。無論、ラストスパートするような体力はない。よってただ遅いだけ。

序盤は結局周りに流されて個人的にはオーバーペースだったものの、中盤以降は必死に耐えてペースを維持。
記録は1時間1分と、ごく普通でしたが、個人的には大満足。自分との戦いに勝利ってことで。

練習してたときは、8kmを1時間くらいが限界だったのに、やっぱり本番だとタイムは伸びるんですね。
アドレナリン万歳。


レース後はちょっと休んで相生で食事。白龍城の温泉施設に入って、シーサイドーロードをちんたら走りながら帰宅。
かなり充実。

ちなみに、大会の参加賞は赤穂名物らしい「味付け海苔」。
参加費用三千円にしては、ちょっと残念な気が・・・。


だがしかし、マラソン自体はすごく楽しかったです。意外や意外。
10km50分くらいを今後の目標に、しばらくは週末ランニングを続けたいです。
来年末くらいには達成したい。。。
スポンサーサイト

| 雑記 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suttenporori.blog65.fc2.com/tb.php/293-9312ac77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

