ありすは

漫画の感想からほにゃららまですべては気まぐれオレンジでのんべらり。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【バクマン。】これが大人の事情ってやつ【24ページ】

先週のジャンプ感想記事が下書きのまま公開されずに残っていましたorz
今更ながらあげておきます。ああ、無情。
そんでもって今週は体調不良のため分割更新。
今日はバクマン。オンリー。明日全般感想。

というわけで、今週のバクマン。(ジャンプ11号)

第二のライバル福田君のアンケート至上主義批判。

これは確かに誰もが一度は思っていること。結論はもちろんジャンプの編集部は何も分かっちゃいない!てことに落ち着くかと思います。


でも、ここでこの批判が掲載されちゃうあたり、編集部も確かにその問題は認識しているのでしょう。そして、分かっていても、このアンケート主体の編成方針を変えることのできないジャンプの体質というか、難しさってものがひしひしと伝わってくる・・・。

福田君と編集者雄二郎のやりとりを見る限り、それでもなお、この出版不況の業界を生き残っていくために、なんとかして変わろうとする編集部の姿勢なんかも見えてきてもいます。


でも、福田の提案する掲載順位のローテーションってのは個人的には反対です。

やっぱり、打ち切られそうな漫画のポジションが読者にも分かるってのがジャンプの魅力の一つでもあるわけですから。好きな漫画が後ろのほうに来ていたら、何とかして浮上させようと応援するってのも楽しみの一つです。エムゼロは終わっちゃいましたがね。とらうま。


そして今週の特筆すべきことがもう一点。

To LOVEるの猛プッシュ。というか、お色気漫画の重要さと連載維持の難しさについて

正直、ここはっていう時くらいにしかアンケートを出さないタイプなので、アンケートに恥ずかしいから投票できないってことがよく分からないのですが、そんな人もきっといるんでしょうね。


でも、それならコミック買うときどうするんだろうか。店頭で顔も見られるわけだし、余計恥ずかしくないのかな。

でも、最近はAmazonとかあるから便利だけどね。そういう漫画が上位に来てたりするし、世の中便利になったね。ほんと。
私は店頭派ですけどね。たまに恥ずかしかったりしますけど、手にとって買うってのが何より楽しい


話は戻りますが、アンケートで稼ぎにくいお色気漫画のトラブルも、一応保護を受けているみたいですね。というか、それをアピールするかのように今週のバクマン。の体感半分くらいがトラブル擁護だった気がするくらいです。

とにかく矢吹先生ベタボメ。コミックスのあの部分への加筆も「本当のプロ」と大絶賛されています。確かにあの加筆はすごいよね。大絶賛に異議なしです。他の漫画家さんも見習ってもらいたかったり。


今週の話の流れから、福田君の立ち居地(作風)がお色気方向にあるということが分かりました。
たぶん、決して一番になれないけど中堅で不動の地位を得るタイプだと予想。

ということは、作中ジャンプ新世代は看板をサイコーたちとエイジが争い、その脇を福田君が固めるって感じになるのかな。妄想が膨らむね。

そして、気になる存在が一つ。

三組とはいえ、個性的な新人がそろいつつあるバクマン。それでも、まだまだジャンプを語り尽くすだけの作風に足りてはいない

あと足りないものは、スポーツ漫画家とギャク漫画家、そして女流漫画家くらいかな。

個人的には、最後の女流漫画家ってのが今後のキーマンになってくると思います
最近の少年誌には必ず一人はいる女性漫画家。もちろんジャンプにもいますよね。

ジャンプはもう男だけの雑誌ではない。という視点からも結構話が膨らみそうですし、なにより女性漫画家についての情報ってのが少ない

たぶん、ジャンプで連載をしてみたいっていう女のことかも結構いるだろうし、この女流漫画家ってのは外せないジャンルの一つだと思います。

それに、作中の女性キャラがかなり少ないですしね
彩りも漫画を面白く魅せるための重要な要素です。

今後のバクマン。にも要チェックですね。
スポンサーサイト

| バクマン。 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suttenporori.blog65.fc2.com/tb.php/24-0e3e1c86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

