ありすは

漫画の感想からほにゃららまですべては気まぐれオレンジでのんべらり。。。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のアニメ

見てるもの

・鋼の錬金術師
 …まだまだ微妙。
   たぶん中盤以降から、旧作との分岐があるので、そこからに期待です。

・東のエデン
 …期待してたよりは、面白い。
   同じような時間に韓国ドラマ「エデンの東」ってのがあって、ややこしいです。。。

・けいおん!
 …まさに最近の京アニっぽい作品。
   ネットしながらの流し見にちょうどいい感じです。
 原作は……。

・戦場のヴァルキュリア
 …原作ゲーム面白かったです。
   ゲーム版の印象が強かったので、アニメ版の作画に若干戸惑い。でも、すぐ慣れました。


その他にハルヒの再放送っぽいやつも見てます。
実はハルヒは初めて見たのですが、結構面白いですね。
ハルヒの性格は、かなりアレですが…。

あと、タイタニアの地上放送版も見てます。
「銀河英雄伝説」の、綺麗な作画バージョンってな雰囲気ですが、結構好きです。

ということで、今期も思ったより見てますね。

| 雑記 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ジャンプ】ブラスト【読みきり】

アイシールド21の作画担当・村田雄介先生の読みきり作品。

相変わらず絵がめちゃくちゃ上手です。

内容のほうは、悪の組織の人体実験の餌食にされた主人公・外薗改が、その超人パワーで事件解決って流れ。

設定自体は、結構ありがちなのかもしれません。

特異点としては、改造手術によって得られたオーバーテクノロジーは、インド産ってことで、動力源がカレーライス。

・・・・・・、なぜかは不明。
作中ではよくわからない。で綺麗に?片付けられてしまったので、謎。

うーん、「ポパイのほうれん草」みたいなものなのか。
それでも、よくわからないんですがね。。。


話のノリは、アイシールドっぽい。
軽めだけど結構熱いです。

若干B級っぽい展開も、嫌いではないです。


この作品で一番重要だったのは、なにより、村田先生の別作品が読める。
これだと思います。

結構新鮮です。

こういう、普段人気作品を連載している先生方の、読みきり作品を見られる機会が増えれば、面白いですよね。

| ジャンプ感想 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けいきしんこうせいさく

定額給付金の12,000円がついに来ました!
何か、普段は決して買わないような、変わったものに使ってみたいです~。


それと、自治体が単独で交付している、地域振興券みたいな、商品券。

あれも、しっかりと買いました。

10,000円札一枚で、クーポン11,000円分頂けます。
私は、2つ購入しましたので、2,000円分お得。

近所のガソリンスタンドでも使えるようなので、車の燃料代として使用予定です。


こうして、実際に恩恵を受けてみると、こういった景気刺激策も、悪くはないのかな。なんて思ってしまいます。

| 雑記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ22・23合併号

GWに突入いたしました。

ということで、ジャンプも合併号。
来週ちょっぴり寂しいです。。。

ワンピース
ついに、クロコダイルも仲間に!
おまけにジンベエさんも追加。

なんだか最強チーム。
読んでて燃えました。めらめら。


トリコ
無敵かと思っていたサニーの弱点がしっかり解説。
やっぱり、弱点があったほうが面白いよね。うん。

それでも、結局買ってしまうサニーは好きです。

次回は、トリコ対副料理長らしいです。
トリコは面白いですね。


バクマン。
まさかの担当チェンジ。

新たな展開に期待せざるを得ません。


スケットダンス
最近シリアス系なネタが続いてますね。

そろそろバカ話が見たい頃合いです。


サイレン
息抜き的な、こういう日常会話は大好きです。

最近のサイレンはかなり面白い。


ぬらりひょんの孫
実は俺ってすごいんだぜ。的展開。

うひょひょーってな気持ちで気分爽快。


フープメン
地味に面白いです。

ただ、如何せん地味すぎて掲載順位が・・・・・・。
川口先生がんばって!


ぼっけさん
おつかれさまでした。

妖怪の雰囲気とか結構好きだったんですが、残念。



次号から新連載ラッシュです。(といっても今期は2本だけっぽいですが)

まず第一弾は「めだかボックス」

まさかこんなに早く連載になるとは・・・。
読みきり時から楽しみにしてたので、かなり期待してます。

もちろん、お色気に!

暁月あきら先生の真骨頂が、ついに本誌に。
うーん、楽しみ楽しみ。

| ジャンプ感想 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロスF

ようやくBD全巻集まりました。

やっぱり最終話のメドレーは最高です。

買っててよかったPS3。
買っててよかったホームシアターセット。


今回、初めてアニメのBD(DVD含む)ですが、バンダイのそれ専門の会員サイトがありまして、マクロスF全巻だけで、結構なポイントが貯まりました。

ちょうど何かのキャンペーンと重なっていたようでラッキーです。

ポイント分の景品(アニメDVD・BD)と交換可能なので、何と交換しようか思案中です。
やっぱり攻殻機動隊かなー。

| 雑記 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【エデンの檻】ハデス再び【20話】

PCのトラブルからようやく復帰いたしました。

原因は地デジチューナー。悪い子です。


それは、そうと。
遅くなりましたが、今週のエデンの檻

予想通り、今週は女の子だらけの有田幸平チーム。
そして、予想通り男子不遇の残念チーム。

なんだかすごくリアルです。。。

でも、そんな男子たちも、スカート捲って果物キャッチする女子の姿を見れば、気分はたちまち最昂潮。

のはず。
思春期だもん。


そんな、結構平和なこーへーくんチーム。

不安要素は、リーダーこーへーくんのメンタル面の弱さ。

そして、そこにつけこむ変態仮面 冥府の王ハデスくん。


彼も、成長したものです。

へたれっぽかったけど、立派に悪の道を進むハデスくん。

ただ、貴重な女子を一人損失してしまったことは、かなりのロス。

どうやら、ハデスくんは、女の子には興味ないみたいです。
思春期・・・じゃないのね。


ということで、女の子にノーマーシーなハデスくんの手先となってしまったこーへーくん。
残る女の子はモブキャラがいるほど多数ですが、これからどうなってしまうのか。

そして、虐げられる男子たちは、どう行動をとるのか。


オラ、なんだかワクワクしてきたぞ。


ただ、唯一の心配事は、現在こーへーくんチーム。パ○チラなし。
こんなに、女の子がいるのに、エデンの檻なのに、なし。

逆に、これは不自然に思えて仕方がないのは、私の心が邪だからでしょうか。
それとも・・・。

| エデンの檻 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

メインPCが壊れました。。。

今週末に修復予定ですが、それまでの間、もしかすると更新が中断するかもしれません。


わざわざ弊サイトに足を運んでくださった皆様方には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

| 雑記 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【エデンの檻】みどころ紹介【2巻】

第一巻の発売から早いもので、もう2ヶ月が経過しました。

そして、気付けば「エデンの檻」も第二巻が発売

ということで、早速2巻のレビュー開始~。

2巻では、自称「冥府の王」こと、厨二に目覚めた仮面の少年・ハデスくんが登場する第五話から、最近解決した、「赤い目の病編」直前の第十三話までを収録。


ハデスくん!

なつかしいですね~。
初登場のときは、かなり衝撃的でしたが、後のへたれっぷりを目の当たりにしたときはそれ以上に、笑撃的でした。

でも、今もう一度読み返してみると、ひとコマだけですが、真顔のハデスくんがいるんですね。

抑圧された現実社会。
それは、彼にとっては苦痛でしかなかったようです。

原因は、なんなのかはまだ、詳しくは語られていません。
しかし、彼の学校への、生徒への憎しみを、彼は切々と語る。

まぁ、ぶっちゃけイジメられていたんでしょうね。


現実の社会で、生み出された彼の闇。
それは、希望という光を失った、現状により、さらに大きく広がり、他者を飲み込もうとする。

でも、ぶっちゃけ彼はそんなことできるタイプじゃないんですがね。



結局、ハデスくんはすぐに、話の本筋(アキラルート)から離れていってしまうのですが、きっと彼なら再び登場し、また華麗にヘタレてくれるはず。。。

最近死亡者続出中ですが、彼にはまだまだ死亡フラグは立っていない!

ハデスくんは、エデンの檻男キャラで、真理谷に次ぐ好きなキャラクタです。
がんばれ、ハデスくん。




ライバル登場

矢頼光一と、繰栖先生。そして、その他三名の再登場。

その他三名は、名前知らないよ~。て、ずっと思ってましたが、最初に繰栖先生がしっかり教えてくれてました。
ごめんなさい、繰栖先生。


うーん、それにしてもこの三人の人生とは、一体なんだったのか・・・。


他にも、アキラの親友・有田幸平くんチームも登場。

女子率の異様に高い、ハーレムチーム。
男子も若干名いますが、最近の展開から行くと、きっと彼らは○○要因。残念賞・・・。

総合的には、かなり脆そうな有田チーム。

そろそろ本誌にも登場しそうですが、きっと大ピンチになることでしょう。
そして、真っ先にやられるのは、モブの男子たち。。。

なむー。


向田さん!

エデンの檻最強の女子(当サイト調べ)こと、向田美奈さん大活躍

初登場時は、ただの地味めな女の子。かと思いきや、徐々にその驚異的な戦闘能力を発揮。

武勇伝その1対アキラ

浜辺でリオンの元へ駆け寄るアキラに対して、強烈なタックル炸裂!
これにより、しおんの救出が遅れるが、アキラは、思わぬ甘露を手にすることが出来た。

向田さんは、決して男子にもパワー負けしない!


武勇伝その2対アンドリューサルクス

いかだを動かすため、両手は不自由。
その中での、アンドリューサルクスの奇襲攻撃!

絶体絶命かと思いきや、驚異的な反射神経で、奇襲を見事に回避!

隣で作業してた田中君は、巻き添えとなり、アンドリューに食べられてしまったが、そこも計算の内。
田中君の持っていた瞬間接着剤が、アンドリューを行動不能に陥らせた!

「史上最大の絶滅肉食獣」アンドリューサルクス相手に、圧勝!



武勇伝その3対大森さん

初の海上戦。
不安定ないかだの上もなんのその。

対戦相手だったアンドリューの必殺技を、一瞬で自分のものとし、大森さんを秒殺KO!

もはやただの人間相手では、向田さんの敵とはならない!

だがしかし、大森さんをババァ呼ばわりしたのは、絶対に許さないんだから。プンスコ!


武勇伝その4そして、伝説へ

ライバルたちを、見事に蹴散らし、絶滅島からの脱出を果たした、向田さん。

たどり着いた、目的の島で涙の雄叫びを上げるなか、向田さん最後の一戦が繰り広げられる!

対するは、「王」と名づけられた、巨大クジラ・バシロサウルス。

体格の違う相手、そして相手がホームな海上戦。

圧倒的不利な中、向田さんの取った行動とは!?








以上。


後半は、ほとんど向田さん関係になってしまいましたね。

でも、それだけ彼女の残したインパクトは強かった。
できれば、奇跡の再登場をしていただきたいのですが、したらしたで、トンデモになりすぎてしまうので、ここは自重。。。


このあたりぐらいから、当サイトを開設して、エデンの檻の感想等を書き出しました。
よろしければ、リアルタイムな私の感想も、ご覧くださいませ。ませ。

カテゴリ・エデンの檻


エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)
(2009/04/17)
山田 恵庸

商品詳細を見る

| コミックスレビュー | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第718回「部屋の模様替えしますか?」

こんにちは!トラックバック担当加瀬です!今日のテーマは「部屋の模様替えしますか?」です。爽やかな気候になってきた今日この頃。私の地域では、もうコートも要らないくらいの穏やかな気温になってきましたが、お部屋の中はまだバリバリ冬仕様!という方はいらっしゃいますか?私は冷え性なので、まだまだ部屋は冬仕様です(笑)�...
FC2 トラックバックテーマ:「部屋の模様替えしますか?」




ということで、またまたトラックバックテーマに参加。

今回のテーマは「部屋の模様替え」。

模様替えは、去年しました。
机の位置からベッドの向きまで、大幅に大改良。

おかげさまで、PC生活がかなり快適。うひょひょー。

カーテンも替えました。
カーペットも替えました。

もはや、大満足。

満足すぎて、もうしばらく模様替えなんてする気が出ません!

いや、別にメンドクサイってことじゃ、決してないんですがね。。。

| 雑記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第717回「飴はなめますか?かみますか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「飴はなめますか?かみますか?」です。飴やアイスクリームは”なめる派”と”かむ派”にわかれているかと思います。FC2スタッフに統計をとったところ、やや”なめる派”が多めといった感じでした!本田は飴もアイスもなめることしかできません。逆に本田の母は必ずかみ�...
FC2 トラックバックテーマ:「飴はなめますか?かみますか?」




ということで、珍しくトラックバックテーマに参加。


私は、飴はガチガチに噛み砕きます。
まさに野獣。がおー。

でも最近は、ちゅるちゅる舐める機会も増えてきました。

飴をかむと、なんだか虫歯になりそうな気がしますしね。
虫歯になった事ないんだけど。


結論。
そのときの気分によって変わる。
以上。

| 雑記 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【エデンの檻】人員整理【19話】

暴れるサイの群れの中、解毒方法も見つけて窮地を脱したかに見えた前回。

だが、肝心のところでアキラが意識不明の重体患者に。。。


・・・。

まぁ、なんだ。その・・・。

しおんちゃん。ごちそうさまです。

アキラ → しおん の時は、結構アキラがぐずついてましたけど、その逆の思い切りの良さ。
しかも、アキラがごっくんできるほどの、積極性。

さすがの矢頼光一もたじたじですね。。。


あ、ちなみに。
なにがどうなってというのは、恥ずかしくて書けません///
びば・青春。



ということで、晴れて謎の病魔に打ち勝ったアキラ達。

しかし、急いで帰ってはみたものの。
矢頼の子分Bこと、御子柴くんは先週時点でご臨終。

そんでもって、子分Cこと、伊藤くんも地味に死亡発覚。

死んでから初めて名前のでる矢頼の子分たち。。。
ご冥福をお祈りします。


ここまで、死亡者3名。

いわゆる、雑魚キャラストックの消滅です。

順番から行くと、次に死ぬのはザジ。(雑魚的に考えて)


よかったね。ザジ。

あと一週でも、「赤い目の病編」が続いてたら、完全アウトだったけど。
今週無事解決。ぱちぱち。



災厄も免れたことで、続いて気になるのは矢頼の去就。

アキラはリーダーになって欲しいと頼んだけど、矢頼は自分のグループは崩壊してしまったので、アキラのほうが向いてる。みたいなことを言ってスルー。

だが、待って欲しい。

矢頼のグループは確かに、全滅に近い状況になった。

しかし、メンバー的に見ると・・・・・・。

矢頼 × 繰栖先生  以上

ここから二人で道中を歩むことを考えると・・・・・・。

ある意味勝ち組な矢頼光一。

転んでもただでは起きない。

やっぱり矢頼光一は、只者ではないと感じる今日この頃。



それはそうと、ようやく真理谷も復活。
復活早々、自分のパソコンを誰かに触られたかもしれないと、思春期丸出しの動揺を走る真理谷。

本調子はまだまだ先の気もしますが、きっと来週には、なにか華麗に解説をしてくれると、信じてます。

と、思ってたら。
ラストの煽り分を見てると、どうやら来週も出番は少なめな予感。。。

| エデンの檻 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑誌の部数

社団法人 日本雑誌協会より。

ジャンプマガジン・サンデーの3大少年誌は、ほとんど変動ナシです。

それでも、サンデー結構ヤバメの80万部。
こんなに少なかったっけ・・・。


ちなみに、私がいつも雑誌を買ってるコンビニの売れ行きは、
ジャンプ・・・売り切れがち。。。
マガジン・・・いつでも買える。。。
サンデー・・・少ない。。。

ということで、サンデーは売れる分だけしか刷っていない感もあります。
逆に、マガジンは・・・。


買い忘れのときは、便利なんですけどね。。。

| 雑記 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ20号

・NARUTO
気がつけば、ペイン全員撃破。
残すは本体・長門と小南のみ。

結局、サスケも絡まずに話が進んでいるので、NARUTOの物語はまだまだ続くのでしょうね。


・ワンピース
ルフィのいつもの回復力で、状況打破なるか?

イワさんが、ルフィの親父・ドラゴンの同胞って・・・。
相変わらずワンピースは話がどこまでも広がっていきますね。

個人的に、南の海の革命家こと、イナズマさんが好きです。
がんばれ、イナズマさん。


・トリコ
よくわからないけど、ココの毒が物凄いってこと。
そして、まだまだ伸びシロがあるってことは把握。

巨大メカを倒した後に、副料理長登場だけど、まさか死亡フラグには繋がらないよね。


・べるぜバブ
ヒルダさんのサービスショットの巻。

残すは男鹿の処刑タイムのみだけど、なにか物語に進展がありそうな予感。


・黒子のバスケ
奇跡の世代はやっぱりすごい。

けど、決勝、準決勝が話題となってるので、あたる奇跡の世代は2人だけなのかもしれないです。

となると、奇跡の世代同士のつぶしあいも見れるってことなのかな。
そっちのほうが楽しみだったり。。。

・バクマン

まだまだ、連載決定まで引っ張ります。

正直ここまで引っ張るのは初めてかと。。。
でも、内容は十分濃いかったです。

平丸一也。
彼は新たなライバルの一人となるに違いないですね。


・サイレン
フレデリカちゃんがツンツンとご成長。

子供たちの能力は凄まじいですね。
アゲハたちが、足手まといにならないか心配です。。。


・スケットダンス
最近ボッスンのいい話。

そんでもって、生徒会のカレとの因縁の出会い。
世間は狭いですね。


・いぬまるだしっ
最近、読む気はなくても、何故か読んでしまう不思議なポジション。

うーん、なんだろう。謎。


・アイシールド21
ヒルマと阿含のスーパータッグ。

それでも、やっぱり身体能力に差があることは、しっかり忘れず。
がんばれヒルマ。ってか、今回はいつも以上にヒルマの好感度高いです。


・ネウロ
いよいよ、次回で最終回かな?

ラストシーンを見ると、なんだか弥子が探偵として、成長しているような気がします。


・ぬらりひょんの孫
ゆらちゃんがんばれ。

そのネーミングセンス。嫌いじゃないです。。。


・フープメン
敵からにじむ、なんとも言えない小物臭。

典型的なかませ犬ですね。。。
でも、掲載順位と、時期から言って・・・・・。

一発盛り上がりそうな一戦ですね。。。



・ぼっけさん
いろんな意味で大ピンチ。

この絶体絶命の危機を抜け出せることを祈ります(リアルな意味で)。


・とらぶる
いつもどおりのとらぶるっぷり。

でも、なんだか胸騒ぎがしちゃう。。。
ぬぬぬぬぬ(念力注入)。

| ジャンプ感想 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【天地人15話】御館落城

思ったより、長かった御館の乱も、ついに完結。

結局、景虎方の戦犯というか、憎まれ役はすべて眉毛の遠山さんに。。。
まぁ、そりゃそうだよね~。


今週も、随所で暗躍してくださった遠山さん。

でも、なにがしたかったのか。イマイチわかんないや。
北条のため?なのはなんとなくだけど。。。

どうも、遠山さん一人に押し付けすぎて、話がこじれてる気がします。

そんでもって、御館の乱を引っ張りすぎて、グダついた感があったり。

物語を創るって、難しいですね。


今回でまた、話がひと段落して、次なるステージへ。

予告をしっかり見てなかったので、どうなるのやら見当もつきません。。。
うっかり。うっかり。

| NHK大河ドラマ | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボールペンのお話

そうえいば、今日は午前中に会社の先輩の送別会用のプレゼントを買いに行きました。

周りと相談して、実用的なものにしよー。ってことで、ボールペン

予算は五千円


そんなのあるのいなー。
なんて思ってましたけど、あるんですね。


駅前の百貨店で見てたけど、ショーケースに入れられて、大事に保管。

都会っ子な、別の先輩から「モンブラン」とかいいよー。
というアドバイスを受けてましたが、田舎の百貨店にはそんなのなかったです。。。しょんぼり。

なかったときは、そのブランドって有名なの?
って、思いましたが、かなり有名みたいですね。。。

うーん、無知。
参考:MONBlANC(HP)


でも、ないんですよね。地元の百貨店には。
お店めぐりすれば、見つかるんだろうけど、 面倒くさかったので 他にも知らないだけで、いいブランドのがあるんだと思って、店員のおばちゃんに、クエスチョン。


おすすめは、「PARKER(HP)」てのと、「SHEAFFER(HP)」てとこらしい。

というか、それ以外には、パイロット(ここはもちろん知ってた)しかなかったので、実質二択。

細くて、描きやすい(個人的感想)PARKERと、太くて見た目高級そうな(個人的感想)SHEAFFER。

PARKERは現在フェア実施中らしく、2千円くらいのペンケースがオマケで付いてくるらしい。


これは、悩みます。。。


おまけに弱いんですよね~。


でも、結局見た目重視ってことで、SHEAFFERにしました。
贈り物は、ファーストインプレッションが重要な気がしましたので。


5千円のボールペン。

私は、もったいなくて使えない気がします。

でも、それを買えちゃうのがギフトマジックですね。


世の中不思議です。

| 雑記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

今日は会社の若手でお花見。

桜キレイでした。

写真パシャパシャ。
まわりもパシャパシャ。

うーん、なんだか一眼レフのカメラが欲しくなってきちゃった。

景気が回復したら、買おうかしら。。。

≫ Read More

| 雑記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【スマッシュ】マガジン19号【マッシュGO】

スマッシュ
1年生のホープ・海斗と、太陽の一騎打ち。

この二人って、従兄弟だったんだね。全く気付かなかった。。。

実は努力型の海斗。実は天才型の太陽。
思ってたのと、正反対のそれぞれのタイプ。

これは、確実に海斗はイメージアップですね。
うん。

対する太陽。
真剣にバドミントンに向き合うようになり、かなりレベルアップしそうです。

来年も翔太たちは安泰ですね。


そして、ここからが、今週の本題。

ついに、リサちゃん先輩がやっちゃいました。

美都先輩に対して、テンパリすぎて、思わず告白。

普段は、クールなリサちゃんなのに、これは大失態。ごちそうさまです。

だけど、相手は不思議タイプの美都先輩。
これは、もしかすると。
もしかするかも、しれないですね。にやにや。


どうでも、いいですが。
吉川先輩と美羽の会話にやきもきしながらも、何も出来ない哀れな二人。

この何気ないひとコマに、思わずにやついてしまいます。



マッシュGO!!
お金持ちの家から、脱出を図るマッシュ。

目的が見つかると、ご飯もモリモリ食べて元気100倍ですね。
そこんところは、犬猫人間関係なし。ですね。

それにしても、何時までたっても、顧客の家に居候する、ライバル訓練士・広瀬リク。
高校生ながら、アフターサービスもばっちりです

彼なら、どんな商売をしても、成功しそうな気がします。


ていうか、彼って本当に高校生なんですよね。
学校に行っている素振りが全く見えない。。。


そんな、よくわからない男・広瀬リクに、脱出計画を阻止されたマッシュですが、最後は華麗に壁を飛び越え、脱出成功。やったね。

はやく、リョウの笑顔が見たいですね。

| マガジン感想 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【エデンの檻】サイに投げられた【18話】

神となった真理谷。

その啓示を受けた使徒アキラ。

運命は今、切り開かれる!





ということで、エデンの檻初の、謎解き。

先週の真理谷のヒントは「サイも溺れる」。

溺れる・・・。そうだ、水が原因だ!

てのが、先週の私の推測。。。
やばい。すごく恥ずかしい。

全然かすりもしなかったorz



答えは、ぶどうっぽい木の実でした~。
そういや、りおん食べなかったね。うっかり。


でも、結局みんな食べたってことなんだね。
発症順に考えて、真理谷は2番目に多くあの実を食べたってことだね。

結構食い意地張ってるね。真理谷。


これからは、植物図鑑もチェックしておかないとね。真理谷もこれから大変だ。


真理谷。真理谷。真理谷。と、真理谷ばっかり言い続けている気もしますが、それでもやっぱり真理谷と言わずにはおれません。

なにせ、矢頼組と合流してから、めっきり出番が減っていた間も、ちゃくちゃくと、一歩先を読んで行動してたのだから。

要所要所で、アキラにヒントを与え続ける真理谷には、脱帽です。
さすが、真理谷。伊達に小学校1年生から学年主席じゃない!ってことですね。

正直、真理谷が無事だったら、ここまで大事にはならなかったような気がします。

それだけ、真理谷の存在が大きいってことですね。
さすが真理谷。



裏で、また名もない少年が命を落とす中、ようやく答えにたどり着くアキラとしおんちゃん。

本来の凶暴性を持ったサイに投げ飛ばされ、絶体絶命となりましたが、ここでエデンの檻一おいしいとこ取りな男・矢頼が登場。

相変わらずの役者っぷりですね。矢頼。


矢頼登場&解毒剤発見で、窮地を抜けたかと思いきや、アキラがブラックアウト。

末期状態のアキラには、一刻も早く解毒剤を食べないといけない。
そして、りおんちゃんの手には、解毒剤。

こ、これは・・・。


いつかのお返しの、マウス・トゥ・マウスですね。

うれし、はずかし、ちゅーちゅーごっくん。らーらーらー。

| エデンの檻 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リズム天国G

最近ちょっとした時間があると、やってます。

だいたい10分くらいやって、おしまい。な、感じですけど。
でも、それぐらいがちょうどいい。か~もね。


久しぶりにDSを買っててよかったと思います。

| 雑記 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【サイレン】ジャンプ19号【ぬらりひょんの孫】

サイレン
絶体絶命の中での、成長した「子供たち」との再会。

この展開は燃えますね。
なにせ、この子達を生かすために、運命に逆らい続けたのだから。


終わりの運命も変わり、物語はこの後大きく広がっていくはず。
その前に、コミックでも読んで復習しようかな~。



ぬらりひょんの孫
謎の陰陽師たちは、ゆらちゃんのお兄さんだった。

ってのは、置いといて。

必死に修行に励むゆらちゃん素敵。
修行っぽい服装のはずが、下はいつもどおり体操服にスカートってのが素敵。

リクオが妖怪ってばれちゃったみたい(本人は気付いてたっぽいけど)だけど、ゆらちゃんなら大丈夫だよね。
リクオなんて、ボコボコさ

じゃ、なくて。

きっと、よしなに収まるはず。

問題は、あの人相の悪いお兄さんだね。
かなり、強敵っぽいです。

| ジャンプ感想 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【天地人14話】黄金の盟約

先週無事に武田と同盟締結
これで、一気に形勢逆転かと思いきや。。。


さすが、武田。
当事者死亡で、同盟は華麗にスルー。


人として、これは完全に信用なくしちゃうでしょ。
いわゆる現代の北朝鮮みたいな行い。

今日は、とうとうミサイル発射されましたね。北朝鮮。
日本への被害がなくてよかったです。

ミサイル迎撃が見たかったというのは、不謹慎ですね。

とにかく、何事もなくて、よかった。よかった。


話戻して。

武田と、再び同盟を結ぶために、黄金を担保に、超下から目線の外交アプローチ。

傍から見てると、武田の庇護を受け、従属関係といわれてもおかしくない所業です。


とういか、まさにそれ。


しかしながら、ここで兼続の、ウルトラCが炸裂。

今回の黄金≒昔の塩

これは、うまいです。


たしかに、言われてみると、そうなのかもしれない。
なんて、すこーし思えてくる。

やるね、兼続。

初めてすごいと思いました。


ということで、今度こそ無事同盟締結

ついでに、景勝くんはお嫁さんも頂いたようでおめでとう。
お幸せに~。



・今週のまとめ。
景勝+武田 VS 景虎+北条  の構図完成。

来週は、ついに御館陥落みたいで、内戦もおしまいかな。
さよなら、寅さん。

| NHK大河ドラマ | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロ野球開幕

今年もようやくこの季節がやってきました。

私が応援する日ハムは、残念ながら黒星スタートですが、ダルビッシュも調子はまぁまぁなので一安心。


今年から、広島に新球場が出来たので、GWあたりに、高速1000円で行ってみたいですね。

| 雑記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成生まれどころじゃない【ミスマガ開幕】

今年も、もうそんな季節なんですね。

って言っても、正直毎年何時始まって誰が優勝って覚えちゃいないんですが。。。


とりあえず、私は今年のミスマガは、4番の「菊里ひかり」さんが一番好みかな。
誰にも負けないことは「フラフープ」。
見てみたいですね。フラフープ。


それにしても、今年のミスマガ候補の最年少は14歳。
若いですね。

1995年生まれですよ。1995年。

彼女が生まれた当時はこんなことがありました。

Windows95と同い年なんですね。
うーん。そう考えるとすごい。なんだかとてもすごい。

時代は確実に進んでいるんですね。

なんだかゾクゾクしちゃいます。

| マガジン感想 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【エデンの檻】ロート派です。【17話】

目が充血をしたら、目薬を注そう。

これ常識。



こんな感じです。


でも、アキラ達のいる世界では当然非売品ないので、残念。

繰栖先生を初めとして、真理谷やアキラ、馬鹿は風邪を引かないはずがザジまで感染しちゃいました。

死人も出ちゃうほどの、絶望的な状況です。(小野っていう子だったんだね。。。)


頼みの矢頼光一も、どこかへ消える始末。
りおんちゃん一人でみんなの介抱大変そうですね。腕一本だし。


そんな中でも、アキラといい感じにしちゃうあたり、りおんちゃんは出来る子です。

これって、完全に告白だよね。

だが、アキラはそこまで感じてないみたい。
まじめですね。若いですね。


でも、そんなまじめで正直者のアキラに、天啓が・・・。

そう、我らが真理谷神からの、天啓が!


「サイ祖先の生態が、おかしい。(要約)」


さすが、さすが真理谷。
伊達に小学校1年生から学年トップじゃない!


たとえ、命尽きたとしても、その知識は永遠なり。

まぁ、死んではいないんだけどね。
死なれても、困っちゃうんだけどね。


という訳で、一部矢頼君においしいところを持っていかれはしましたが、真理谷の力で危機を乗り越えられそうです。


私は、どうやって解決するのか分からないんですが、どうするんでしょうか。

なんとなく、「水」がキーになりそうだけど、その先が分からない。うーん。

| エデンの檻 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

