ありすは

漫画の感想からほにゃららまですべては気まぐれオレンジでのんべらり。。。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TryWiMAXを試してみる

最近耳にすることが多くなった「WiMAX」。
色々と調べていくうちに、値段が思ったより安かったり、速度が速かったり、我が家がギリギリ圏内だったりと、個人的にかなりよさげな感じになってまいりました。

前々から気になっていたVAIO Pと組み合わせれば、外出時も捗りそうな予感です。


しかしまぁ、ギリギリ圏内とはいえ、本当に我が家に電波が届くのかが一番ネック。
ということで、「UQ WiMAX」がサービスしている「TryWiMAX」というサービスを活用してみて、自室での通信速度を測定してみました。

ちなみに、我が家はサービスエリアの判定結果では「△~○」。
地図上では本当にギリギリのため、かなーり不安。。。


測定に利用したのは、「BNRスピードテスト」っていうサイトです。
ぐぐったらここが上のほうに出てきたので適当に選択。

1.ダウンロード速度(くだり)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/11/23 22:23:17
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2899.251kbps(2.899Mbps) 362.4kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 1748.571kbps(1.748Mbps) 218.55kB/sec
推定転送速度: 2899.251kbps(2.899Mbps) 362.4kB/sec



2.アップデート速度(のぼり)

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 229.17kbps (28.64kB/sec)
アップロードデータ容量 600kB
アップロードに要した時間 20.945秒
測定日時 2010年11月23日(火) 22時38分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7




まず、繋がったことに感動
OCN光にも見捨てられた地域だったので、始めるまでかなり半信半疑でした。

だがしかし、結果を見ると普段ネットをする分には問題なさげです

正直ここまでとは思わなかったです。
試してよかったWiMAX。


ボーナスで買うものが決まりましたね。
うん。

| PC | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

igoogleとThunderbird

メインでgmailを使用しています。

メールを見るときは普段、igoogleのgmailガジェットを利用していました。
ブラウザ開いたときにすぐに新着メールを確認できて便利。

一応、メーラーとしてThunderbirdもたまに使っているのですが、まぁigoogleの機能で十分。
なんて思ってました。


ところが、igoogleのgmailガジェットが機能を変更して、一見見やすい雰囲気なレイアウトに。
確かに、新着メールが一件のときは若干見やすい気がする。

だけど、複数のメールを確認するときの動作が、どうもしっくりこない。
というか、かなり使いづらく。。。

受信トレイに戻るのがめんどくさいです。


ということで、改めてメーラー専用のThunderbirdのお力を借りることに。

普通に使いやすいんだよね、これが。

なんで今まで使わなかったのかが不思議。
・・・起動するのがめんどくさかったのかな。

≫ Read More

| PC | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Firefox3.5

3.0から3.5にバージョンアップしたら、フォクすけテーマがまだ未対応でした。。。

3.0にしたときもしばらく未対応。
せっかくのマスコットキャラなので、当日対応して欲しいです。。。


一つのテーマに慣れきってしまうと、他のテーマにしたときに計り知れない違和感を感じてしまいます。
なんだか、落ち着かない。

| PC | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WinPC200号

今月のWinPCはやけに分厚い。

そう思っていましたら、どうやら今月は通巻200号記念「超特大号」だそう。
これはおどろいた。

記念企画は、「特大プレゼント」と「超特大パーツカタログ」。
さすが、「超」特大号。太っ腹です。うん。


両企画ともに、見ていると欲しくなってくるものばかり。

だから、とりあえず「特大プレゼント」に注力。

ハイエンドモデルのマザーボードやビデオカードも捨てがたい。
だけど、電源も捨てがたい。

うぬぬ・・・。

ケースも見てると欲しくなってくる不思議。。。


でも、やっぱり時代はSSD。

ということで、これに決定~。
応募応募


……。

…。

ふぅ。懸賞に応募するためのアンケートでかなり疲れちゃいました。。。

この手のアンケートはかなり気合を入れて回答しますが、長くて長くて。。。

さーて、懸賞に当たるといいな~。
当たらないだろーナー。。。

| PC | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信長の野望・天道【発売決定】

久しぶりに「信長の野望」シリーズの新作が出るみたいです。
公式サイト→http://www.gamecity.ne.jp/tendou/

最近はciv4にはまっていて、「信長」といったコーエー系はやっていませんでした。
が、そろそろ頃合かな~。

新作が出ると聞くと、なんだか無性にやりたくなってきました。

「天下創生」をやって満足して、前作「革新」はスルーしていましたが、これがかなりの高評価を得ているご様子。

となると、新作となる「天道」には期待せざるを得ません。

久しぶりに買ってみようかな。
それとも、PKが出るまで我慢するか。。。

悩みどころです。

1万3440円(税込)というお値段がかなりのネック。
うーん、どうしよう。

PKが一年ほどで出てくれれば、そちらを買いますが、出ないでしょうね…。
コーエーさんのPK商法は、本当にずるいです。


……買うかな。。。

| PC | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく貴族の仲間入り【civ4】

プレイ開始から2週間。

平日やると夜更かし間違いなしということでお休みの日に猛烈プレイ。

最初に調子に乗って難易度:皇子でやってみて、フルボッコにされてから将軍まで難易度下げて猛烈プレイ。

アレクにボコられながらも、カツアゲされながらも必死に耐えて、耐えて。
最後にICBMぶち込むことを夢見てひたすらマンハッタン計画に傾倒していたあの頃。

すごく愚かでした。

なにせ全力で核兵器に力を入れてたもので、宇宙?なんじゃそりゃーっていう勢い。
当然勝利条件なんて満たせない。ぶち込んだところで時間切れがほとんど。

勝てない。これは勝てない。

シミュレーションゲームは一番好きなジャンルだったわけで、当然自信もありました。

でも、勝てない。すごく勝てない。

うーん、なんでだろ。
なんて色々考え抜いた結論。

核兵器なんていらないよね。という真理。

いや、あったらあったで楽しいことは間違いないとは思いますが、正直初心者が手を出す代物じゃないですね。ということ。


世界平和の使者として生まれ変わった私。
全力で宇宙開発に精を出す。


うん、アレクにまたいじめられちゃったんだ。ぐすん。
ひどいよ。アレク。

ついさっきまで仲良くしてたと思っていたのに、いきなり宣戦布告してくるんだもん。

しかたがないから、アレク以外のお友達に技術をプレゼントしまくり、みんなでアレクに宣戦布告していただきました。やったね。

てな具合に、ちょっとずつ外交のコツとかもつかめてきて、ようやく将軍様レベルで安定した勝利を得られるように。

がんばったよ。うん。すごい達成感。
おかげで仕事中に猛烈な疲労が襲ってきたよ。

だめじゃん、私。


***今週のまとめ***
貴族でも始めて勝利。当然宇宙勝利。
制覇はマップが小さかったらできそうだけど、いっぱい国家があったほうが楽しいのでサイズは標準。
マップはシャッフル。群島でした。
たまたま、あたった島が資源が豊富で大きかったのが勝因ですね。
いわゆる一つのラッキー勝利です。はい。

だけど、これで貴族でもやっていけそうな気がしてきたので、これからもがんばるぞー。おー。

| PC | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁断の果実【Civ4】

一度やり始めると生活が破綻するまでやり続けてしまうと噂のパソゲー「シヴィライゼーション」。
去年ぐらいからニコニコ動画とかで結構有名になってきたけど、文字通り生活が壊れそうなので決してやるまいと心に誓ってきました。

でも、最近久しぶりに、スパイ経済を見たら、無性にやりたくなってくる。これはまずい。生活が・・・。

ってことで、ここは体験版で我慢するぜ。というイミフな結論に至る。



うん。これはハマル。すごく面白いよ。
なんで今まで我慢してきたのか、馬鹿みたいなくらい面白いよ。

これまでの人生で体験したことのない、新鮮すぎるこのシステム。脳内ストーリがどぴゅどぴゅ溢れでちゃう。こんなの体験版だけじゃ済まないよ。続きがやりたいよ。生活とか関係ないよ。ってなぐらい現在猛烈にテンションが上がってます。

本当に買おうかな。。。
でも、絶対夜更かしして会社で寝ちゃう。キケン、キケン。文明を守る前に生活を守らねば・・・。


【体験版】シヴィライゼーション4【完全日本語版】
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml

これをやるときは本当に覚悟してください。
絶対に本製品がやりたくなっちゃうので・・・。

| PC | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

