ありすは

漫画の感想からほにゃららまですべては気まぐれオレンジでのんべらり。。。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5

初代以来、10数年ぶりにグランツーリスモを買いました。
グラフィックの進化に度肝を抜かれつつ、ゲームの中でも愛車のCR-Zを購入し、シコシコ改造。

現実では財布の関係で出来ないあんな事やこんな事も、ゲームの中ではフルチューンです。
最初のうちは相手車両に直線でちぎられっぱなしでしたが、(アマチュアクラスでは)敵ナシですよ。
もはや別の車です。

うれしいような悲しいような・・・。


ゲームとしては、スーパーGTを脳内で妄想しつつプレイしてるのでとっても面白いです。
ヘアピン手前の減速で前方車と接近するところで脳汁が湧き出します。

最近はめっきりBD再生機と化していたPS3が久しぶりに大活躍中です。

| CR-Z | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【CR-Z】6ヶ月点検

購入からまだ半年も経っていないけれど、走行距離が6千キロを越えてきたので慌てて6ヶ月点検&エンジンオイルの交換をしてきました。

ディーラーに預けて待つこと約1時間。

戻ってきた愛車は洗車もしてもらってピカピカ。

車もリフレッシュしたことなので、1時間ほど無意味に走ってきましたが、やっぱり点検後は感覚的にも走っていて気持がいいですね。

お盆休みは渋滞などを危惧して車で遠出がなかなか出来なかったけれど、9月からは涼しくなってくることだしどこか遠くに行ってみたいです。

| CR-Z | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のCR-Z

CR-Zが納車されて早二週間。

気を抜いた時にエンストしそうになりながらも、通勤が非常に楽しくて仕方がない毎日です。
通勤だけは・・・ですがね。


日々CR-Zに乗っていて、いいところや悪いところが徐々に見え始めていますが、やっぱり後方視界の悪さが際立っているのは確かです。
MOPのインターナビ付属バックモニターが無かったら、正直かないヤバかったと冷や汗。


ただ、そのバックモニターで問題が発生。

ちょっぴり角度が曲がってますorz

モニター見ながら真っ直ぐ駐車できたかと思ったら、いがんでいたことがしばしば。

やっぱりバックは目視が必須のようです。


が、そのバックをしようにも、先に書いたように後ろが見えづらい。。。
おまけに雨が降ると・・・余計に見えづらい。

頼みのバックモニターも、カメラに水滴がついて視角が大幅ダウン。

さらに夜だったりすると、ほとんど見えない。。。


てな具合に、軽い恐怖を感じつつ駐車をしています。
まだまだ乗りこなせていませんねー。


もうすぐ1000kmだし、ディーラーへ一ヶ月点検に行ったついでに相談してみようー。

| CR-Z | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CR-Zがついにキタ

2月25日の発表から約1ヶ月ちょっと。
1月初売時での先行予約から数えると3ヶ月・・・。


ようやく私の元にもCR-Zがやって来ました!

発売から納期までの一ヶ月間は、とても長かったです。
わくわく感はあるものの、道で走っているCR-Zを見たときはちょっぴり悔しい思いをしたりしました。

だがそれも、今日でおしまい。

これからは思う存分CR-Zを乗り回すことができるのですから!



・・・とはいいつつも、久しぶりのMT車(年一程度に軽トラを乗る程度)だったため、ディーラーでの納車を行い、いざ帰ろうかと思ったときにエンストをしまくったのは苦い思い出になりそうです。。。

モーターのアシストがあるとはいえ、やっぱり慣れないとエンストしちゃいますね。

と、いうことで、帰宅してからしばらくの間、交通量の少ない寂れた地にて猛特訓

坂道発進はまだまだ自身がないですが、なんとか平坦な地ではエンストすることなく発進できるようになりました。

明日も練習を行い、月曜の通勤にはなんとかスムーズに運転出来るようになりたいところです。


CVTで試乗した時よりも余裕が無い分、見通しも悪いところが気になりましたが、その辺はきっと慣れてくるでしょうね。
バックの際も、純正ナビについてるバックモニターが意外に使い易くて、不自由はそれほどなさそうです。


まだまだクラッチと格闘中ですが、運転することが非常に楽しくて仕方がない今日この頃。
やっぱりCR-Zを購入してよかったと思えて幸せです。



ちなみに、私のCR-Zのカラーは「ホライゾンターコイズパール」。
青空のもとでは鮮やかに、暗いところでは深淵に。
色見本とはいい意味で全然違っていてすごくカッコいい色でした。

それと、噂通り先行予約者だけに贈られるという盾もディーラーから頂きました。
自分のところでは本当に貰えるのかなーなんて思っていましたが、無事にもらえて何よりです。
ついでに自分のオーダーしたカラーリングのミニチュアCR-Zももらえて満足満足。


あとは、CR-Zに乗って恥ずかしくないようにMTの運転テクを磨くだけです。
それが最大の関門のような気がしますが、運転が楽しいのでなんとかなるはず!

↓クリックで拡大します。(1200×800)
CR-Z01 

↓きちんと部屋に飾ってます。
CR-Zおまけ

| CR-Z | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発売間近、しかし納期は・・・【CR-Z】

昨日2月22日にディーラーさんが正式カタログを届けに来てくれました。

久しぶりにまじまじとCR-Zの写真を見ましたが、やっぱりカッコいい!

「ダークピューターメタリック」の画像は初めて見ましたが、思っていた以上にいい
「ターコイズパール」で満足していたけれども、これは少し早まったかも・・・。


で、肝心の実車がいつ手元にやって来るか、だけれども、なんか予想以上の受注のせいで、3月中旬か、へたをすると4月に突入するかもしれない。とのこと。。。

3月の下旬は覚悟していましたが、さすがに4月納車は大誤算です。。。
先行予約では初回オーダーだったはずなのですが、やっぱりMT×ターコイズパールという、マイナーな選択をしたツケがここで出てしまったようです。。。


納期はCVT>MTってのは知っていましたけれど、ネットではMTでも納車時期が早まった等という情報もあり、結構期待していたのですが、この結果はかなりショック。

3月の上旬に試乗できるみたいなので、しばらくはそれで我慢するしかなさそうです。
とほほ。

| CR-Z | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CR-Z本

CR-Z本表紙
CR-Z初のムック本「HONDA CR-Z」(CARTOP)が発売されましたので、早速買ってきました。

特に新しい情報などはありませんでしたが、既存の情報をより掘り下げて見せてくれたり、開発設計者の方々とのインタビューがあったりと、契約して一ヶ月、納車はさらに一ヶ月以上先の私のモチベーションをあげるのには十分な出来栄えです

一冊1200円はちょっぴり高かったけれどね。。。


ほぼデトロイトモーターショーでのお披露目姿を軸として構成されていたので、後列シートがどうなるのかはイマイチわかりませんでしたが、各種装備をじっくり解説してくれていて、ディーラーさんから見せてもらってた資料とはまた違った角度で「CR-Z」を知ることができました

読んでいてどんどんワクワクしてきます。

後半部分は「CR-X」や「初代インサイト」など、「CR-Z」に縁のあるホンダ車の説明。
とりあえずその辺はまた時間がある時に読もうと思います。


本文で一番気になったのは、開発責任者の友部さんが「人によっては、パワーが足りないとか、0→100km/hが遅いと言うかもしれませんが、それはマイナーチェンジでドンっとやってやろうと思ってます。」って言ってたことですね。

タイプRが数年後に登場。ってことも有り得そうな発言でしたが、私には関係ない。

なぜなら、私は今「CR-Z」が欲しいから。
マイナーチェンジまで待てません!
納車が待ち遠しいです。

| CR-Z | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CR-Z【動画】

YouTubeにてCR-Zの動画がアップされています。
開発エンジニアが語るそのコンセプトは「ハンドリングは『MINI』やロータス『エリーゼ』を目標とし、『インサイト』の車体骨格を基本にしながら、『シビックタイプR』並みのボディ剛性」らしいです。

コンセプトの文言は「Response」様からの転載ですけどね。
(→Response元記事「[動画]ホンダCR-Z…ハンドリングの目標はロータス」

動画に登場するカラーリングに「ホライゾンターコイズ・パール」がメインっぽく出てきます
以前紹介した画像では、緑がかった外見ですが、こちらの動画では断然青です。
すごくカッコいいです。はやく欲しいですねー。

| CR-Z | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CR-Z【ターコイズ・パール】

海外の「NetCarShow.com」というサイトにて、欧米仕様のCR-Zの画像が公開されたので転載。

CR-Z(ターコイズパール)
上はどうやらホライゾンターコイズ・パールのようですが、ディーラーで見せてもらった色見本だと深い青っていんしょうでしたが、これをみるかぎり結構緑色が強い感じです。
だけど、カッコいいね。この色にして良かったです。

「NetCarShow.com」には、ターコイズパール以外にもミラノレッドやホワイトの壁紙が用意されていました。
(→「CR-Z」のページ
といことで、早速自分のPCの壁紙にも設定。
[1920x1200]があるのはかなりありがたいです。

本家ホンダはまだ発表前ということで、焦らしプレイをしてくれてるのがニクいです。
(→ホンダCR-Z特設サイト

| CR-Z | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる納期は3月中【CR-Z】

車庫証明等の書類を提出するために風邪気味のぼんやりした頭でディーラーへ行ってきました。

先週契約したときに、そのディーラーでは一番乗りだった私のCR-Z。
納車時期はいつくらいなのかを軽く尋ねて見ました。


返ってきた答えは「3月中」とのこと。
もう少し契約が遅れていたら納車は5月くらいになっていたかもしれないらしいです。

早めに契約しておいてよかったです。

納期の詳細はまだ分からないみたいですが、納車が待ち遠しい今日この頃。

| CR-Z | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CR-Zを購入してみた【HONDA】

今年の2月末にホンダから発売予定のハイブリットスポーティカー「CR-Z」
去年の暮れからディーラーにちょくちょく通いつめ、本日契約してきました。

グレードは アルファ 6MT 1Z44A (インターナビ付き)。
色は ホライゾンターコイズ・パール (青っぽいの)。

オプション等を少しつけたらお値段300万円弱。
本体値引き3万円の他に、ディーラーオプションで割と値引いてもらいました。

発注が可能になるのがもう少し後になるらしいので、納車時期はまだ未定ですが、3月中には届きそうみたいです。
納車が待ち遠しいです。

ちなみに、当然のことながら試乗はしていないです。
さらに、初期製品には不具合のリスクが高いというデメリットもあります。
けれど、そんなことは些細なことと感じられるほど、この車には魅力がある。と、思ってます。
リコールが出たら出たでご愛嬌。話のネタにもなりますしねー。

教習所以来のMT車となりますが、モーターによるトルクが強く、また坂道アシスト機能等もあってMT初心者でも安心して乗れる。とのこと。
これも試乗したわけではないので不確実ではありますが、想像するだけでワクワクしてきます。
早く実車に乗りたいです。

CR-Z2009
画像はコンセプトモデル2009です。「日経トレンディネット」様より転載。

| CR-Z | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

