ありすは

漫画の感想からほにゃららまですべては気まぐれオレンジでのんべらり。。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

twitterはじめました

右上にtwitter欄を設けました。
なかなかまとまった文章を書けず、サイトの更新が週一ペースになってしまっていますが、twitterの方でちょこっと漫画の感想等を書ければ、と思っています。

| 雑記 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【エデンの檻】おさらい【101話】

塔の下に刻まれた「MIINA ISURUGI」の文字から、石動ミイナ(本物)が疑われるのは当然な流れです。肝心のミイナ(本物)が記憶喪失のため、結局はなにも分からずじまいなのですが、それでも、この騒動の裏に石動家があることは確実な感じですね。

プレートの下半分に刻まれた文字は、まだ解読されてはいませんが、大森さんが読めそうってことあたり、客室乗務員の用語かなにかと関係があるのでしょうか?フォントが特殊すぎて私じゃ分かんないです。。。

これが分かれば色々と捗りそうですが、解読はいつになるのか。最近はちょっと間を置いて進展って流れが続いているので、一旦別の物語を挟んでその次って気がしてます。
鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥。の精神で気長に待つことにしましょう。

分かんないことを考えても、分かんないものは分かんないのです。
どうしても知りたいことがあれば、ヤフー知恵袋に聞いてみてください。


ネットが使えないアキラたちはとりあえず塔に刻まれた文字のことは忘れて、情報共有から現状の再確認を行うという、なかなか建設的な行動に移行。
「就職活動はコネが命」が信条のトオルさんはグループディスカッションなど不要なのでただただ傍観です。

☆飛行機の座席表から分かること。
1.大企業の重役でも、所詮はリーマン上がりなので飛行機はエコノミー。
2.グアム帰りの生臭坊主もエコノミー。
3.学生旅行は当然エコノミー。
4.売り出し中のアイドル霊媒師もエコノミー。
5.石動家はVIPルーム。そっくりさんもVIP扱い。
 結論→石動家はお金持ち。

アキラは飛行機内で馬鹿騒ぎしてましたけど、他のお客も結構いたみたいです。
マナーは守りましょう。。。

☆島の情報から分かること。
1.謎の島は動物園。入場料は無料。
2.謎の島の食べ物は美味しい。しかも無料。
3.謎の島は人工物がいっぱい。観覧料は当然無料。
 注意事項→命の保証はない。保険も効かない。

機長の呟きといい、やっぱり石動家が影で何かを仕組んだとしか思えなくなってきました。
それと、「急がなければ帰れなくなる」ってことは、急げば帰れるってことでしょうか。暗闇のなかでも一筋の光明が差してきた感じですね。
機長は残念ながら逆境に弱い誰かさんによって殺されちゃったので、真実を知るのはまだ先になりそうですが、脳内物質がほどよく溢れるヒント回でした。

次回に向けて色々と妄想しておきます。

| 雑記 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月総括

月10回は更新しようと心がけていましたが、仕事が忙しかったり、株にハマってたりしてほとんど更新できず仕舞いのまま2011年もひと月が経過しちゃいました。。。

読む時間がなくなり今年からジャンプは購読を断念し、単行本は買ったまま炬燵に積み上がった状態ですが、ぼちぼち仕事のペースをコントロールしながら、自分の時間を確保していきたいところです。

2月の目標は更新二桁回復なので、今後もよろしくお願いします。

| 雑記 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め

楽しかった正月休みも終わり、今日からまた仕事へ行くことになりました。
とはいっても、気持ちはまだまだ休み気分だったので、正月ボケが全開でした。

最初は慣らし運転ということで、ぼちぼち頑張っていきたいですね。

それでは、今年もよろしくお願いします。

| 雑記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め

ようやく今年も終わった感じです。
休みは一週間くらいですので、ゆっくりと羽を伸ばしたいですね。

それでは良いお年を~。

| 雑記 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京都青少年の健全な育成に関する条例

巷で話題になってるのは知ってましたが、今日のNHKのニュースを見て初めて概要を知りました。
(参考:警視庁の概要説明

あんまり詳しく分かんないのですが、エロ漫画を未成年に販売しちゃダメってことでしょうか。
言ってることはもっともな気がしますが、問題はその先にある規制の拡大解釈みたいですね。

現実と非現実は普通の人なら区別できると思いますので、創作世界くらい自由にしていただきたいものです。

エデンの檻」はクンニとかやっちゃってるので、今後どうなるのか心配です。。。

| 雑記 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マガジン2・3号@感想

優木まおみ(30)はアリだと思います。

・あひるの空
すごく青春している。
主人公はドコイッタ?


・エデンの檻
タスケテー


・ヤンキー君とメガネちゃん
もう二学期も終わりですね。
でも、まだまだまだまだ受験まで時間はある?


・ダイヤのエース
重度のイップスって感じじゃなさそうですね。
走り込みで下半身が安定し、あっさり復活しそうな気がしてきました。


・進撃の巨人
待ちに待った3巻が発売されました!
でもまだ買ってません。早く読みたいー。
今回の特別編も、本編とはちょっと違った視点で描かれていましたが、それでも独特の雰囲気をしっかり味わえました。
相変わらず巨人は気持ち悪いですね!


・ベイビーステップ
タイプの違う二人の読み合い。
こんな試合展開になるとは思っていませんでした。
第二セットがどう動くのか、まったく読めません。


・A-BOUT
朝桐こそがPDな気がしますが・・・。
東郷Tシャツはちょっとほしいかも。


・フェアリーテイル
メストさんが予想以上のヘタレであるとわかりました。


・はじめの一歩
小島さんは二重人格の持ち主なのでしょうか。


・振り向くな君は
割とあっさり勝利。
かおる2得点。蹴治3得点。
先輩方はなにもしてないですね。
このチームでこの先大丈夫なのかすごく不安です。

| 雑記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学検定

ふとした衝動にかられ、数学の再勉強がしたくなりました。

で、できるだけ実学に近い感じでなにかないかなー。っと調べていたら「実用数学技能検定」にたどり着く。
「数検」のレベルは下記のとおり。(ウィキペディア引用

1級(大学・一般程度)情報科学社会の発展や生環境の保全あるいは経済活動などを計画的に推進するために必要な数学技能

* 自然科学に密着した数学上の諸技法を駆使し、諸法則を活用することができる。
* コンピュータなどを用いて、資料の整理、データ解析、計画の立案を効果的に行うことができる。
* 環境や経済などの情報管理を行うことができる。

準1級(高校数学III・C修了程度)情報科学社会に対応して生じる課題や問題を迅速かつ正確に処理するために必要な数学技能

* 自然現象や社会現象の変化の特徴をつかみ、表現することができる。
* 情報の基礎的処理ができる。
* 地域や職場の環境測定ができる。

2級(高校数学II・B修了程度)日常生活や業務で生じる課題や問題を合理的に処理するために必要な数学技能

* 複雑なグラフの表現ができる。
* 情報の特徴をつかみ、グループ分けや基準をつくることができる。
* 材料や製品の日程計画を立てることができる。

準2級(高校数学I・A修了程度)日常生活や社会活動に応じた課題を正確に処理するために必要な数学技能

* グラフや図形の表現ができる。
* 情報の選別や整理ができる。
* 材料や製品の品質管理ができる。

3級(中学校3年生修了程度)社会で創造的活動を行うために役立つ基礎的数学技能

* 簡単な構造物の設計や計算ができる。
* 斜めの長さを計算することができ、材料の無駄を出すことなく切断したり行動したりすることができる。
* 製品や社会現象を簡単な統計図で表示することができる。


いまやってる仕事的には、2級くらいの実力がほしいなー。と思い、とりあえず教材探しに書店へGO!

数種類の教材に目を通していくと、昔は解けてたはずの問題が予想以上に分かんなくなっていてちょいショック。
準2級からやり直そうかと思い、さらに教材を注視。

そして、ふと気づく。
学校の教科書のほうが分かりやすくないかと・・・。

改めて学校の教科書のレベルの高さに気付かされ、書店を後にする私でした。
そして、帰ってから教科書をすべて処分していたことを思い出し、激しく後悔しましたとさ。。。

世界史とか、好きな教科は残してるんだけどね・・・。

| 雑記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「身近にいる野生動物」・・・シカ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「身近にいる野生動物」です。実家にいたとき、家のそばに山があったので、庭に季節ごとの鳥が遊びに来たりしていました。他にもヘビが出たり、猿がきたりもしたことがありますが…友達は、深夜イノシシが出るから危ない、と言ってた...
トラックバックテーマ 第1077回「身近にいる野生動物」



近くの山からシカがおりてきます。
去年のことですが、近所の田んぼで獣よけの網に引っ掛かってる小鹿がいました。
鹿も田んぼも大惨事です。
しか

| 雑記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇場版マクロスF

ブルーレイを買ったので視聴&ハイブリッドパックで付いてきたPS3用ゲームをプレイ。

映画の方は映画館で一回見ましたが、何度見てもいいものです。
特にラストのオベリスクからの流れが最高ですねー。

初回限定についてくる生フィルムコマのおまけは、もともと期待してなかったけど、「宇宙空間」のシーンだったのは想定の範囲外でした。。。
星しか写ってない・・・。

ゲームの方の、「マクロストライアルフロンティア」は完全におまけ。
ステージ数も少なく、最近ゲームをやってない私でもすぐにクリアできちゃいました。
正直なところ、無くてもよかった気がしないこともありません。。。


でもまぁ、メインはアニメ。
劇場版の映像美と音楽は素晴らしいので、買って満足です。
来年2月公開予定の完結編がとても待ち遠しく思ってます。

| 雑記 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

